2011年3月3日木曜日

Splashtop OSをgrub2やBurgなどのブートローダから起動する方法

私は普段ブートローダにLinuxのBurgを利用しています。
Splashtop OSを導入すると、Windows起動時にBurgとWindows ブートローダの二段重ねになってしまうため、grub2/Burg用エントリを記述してみました。

設定方法
  1. grub2なら、"sudo gedit /etc/grub.d/40_custom"で、Burgなら、"sudo gedit /etc/burg.d/40_custom"で設定ファイルを開きます。
  2. 開いた設定ファイルの末尾に、
    menuentry 'Splashtop OS' {
       set root='(hd0,1)'
       linux16 /SPLASHDL/SPLASHDL.SYS/CE_BZ
    }
    と追記して保存します。
    (hd0,1)は環境によって変わるので、Windowsの入っているパーティションを指定してください。
  3. grub2なら、"sudo update-grub"、Burgなら、"sudo update-burg"で設定を反映させ、再起動してください。
  4. メニューにSplashtop OSが現れたら成功です。
  5. Windowsブートローダを非表示にする場合、EasyBCDなどでSplashtop OSのメニューエントリを削除してください。

1 件のコメント:

  1. A&G様
    splashtop os の日本語フォントは確かにに見栄えが悪いので、ぼくもフォント追加をトライしてみましたが、いまのところNGです。
    それからLiveUSB化も、実際はHDDに残っていたSPLASHDLから起動してましたので記事の公開を止めてます。
    LiveUSB化も色々試してみてますがどうも無理そうです。
    http://support-os.splashtop.com/entries/461183-boot-from-usb-drive
    splashtopは前からいじってますが難しいです!

    返信削除