2011年3月22日火曜日

なまず速報 β 〜Androidで緊急地震速報を受信する〜

なまず速報 βとは、Android端末で緊急地震速報を受信することのできるアプリです。

Androidで緊急地震速報を受信する方法は、擬似的なものしかありませんでしたが、遂に本格派が登場しました。
4日も前にリリースされていたようですが、気づきませんでした。

iOSのゆれくるコールを遥かに凌ぐ完成度の高さで、フィーチャーフォン(ガラケー)のようにマナーモード中でも通知を鳴らすことも可能です。
これでIS03, REGZA Phone IS04, IS05以外のAndroidスマートフォンでも緊急地震速報を受信できます。

主な機能
  • 緊急地震速報のプッシュ通知
  • 通知時にスリープ解除
  • 通知時にマナーモード解除
  • バイブレーションの長さや通知音の変更
  • 通知条件(最大震度, マグニチュード, 震源地までの距離)を指定できる

IDEOSにて
私もIDEOSにて動作確認しました。
Xperia (Xperia arc)非公式マニュアル様による、Xperiaでの紹介記事はコチラ

導入方法
  • Android Marketのなまず速報 βのページからダウンロード&インストール。
  • なまず速報 βを起動し、設定画面からプッシュ通知をONにする。
  • 必要に応じてその他の設定を変更する。

iOSのようにマナーモードだと通知に気づかないような事はありません。
緊急地震速報のあの音は鳴りませんが、通知を行うことが可能です。
もちろんあの音を入手し、通知音に設定することも可能です。

イザというときに備えてこのアプリを導入してみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿