2011年4月5日火曜日

Froyoman 〜IDEOS用カスタムROM〜

国際版Androidの楽しみの一つ、カスタムROM。
導入は自己責任であるものの、オープンソースであるため幅広いカスタマイズが可能となっています。

さて、IDEOSのカスタムROMの数は他のハイスペックモデル並にあり、マルチタッチ対応化やアンダー/オーバークロックなどの魅力的な機能が開発されました。

緑色の独特なテーマが特徴のDJDroid-Ideos, 黒と青が基調のHoneycombを連想させるテーマが特徴のFUSIONideos, テーマは標準で多機能に拘ったLEANdroidなどの優良なカスタムROMが出ていますが、私がオススメなのは、IDEOS Dev TeamによるFroyomanです。
(2011/04/05:DronixAndro-IDなど種類はどんどん増え続けています。)

IDEOS Dev Teamとは、Stock ROMやCyanogenMod(IDEOSポート版)の作者たちが集まって作られたグループで、そこでは、Froyoman, Cyanoman, Gingermanという3つのカスタムROMが製作されています。
Froyomanは最新公式ROMをベースに独自のカスタマイズを施したもので、とても軽量で高速なROMとなっています。

(2011/04/08追記:Froyomanの開発も止まり、オススメはFUSIONideosに変わりました。)

特徴
  • root取得済み
  • マルチタッチ対応
  • オーバークロック化
  • 起動画面の変更
  • システムアプリをdeodex化
  • Framework画像の差し替え
  • 標準ホームアプリにGO ランチャー EXを採用
  • Rom Manager, File Managerを搭載
  • GAPPSの削除(別途導入可能)
  • 電源ボタンから再起動/リカバリ
  • その他たくさんの変更点
一番大きいのはマルチタッチ対応ですね。(2011/04/14追記:非対応機種もあるようです。→詳しくはコチラの記事にて)
ハードとしては2点マルチタッチに対応しているのに、標準ではカーネル内にマルチタッチドライバが組み込まれていないようです。

導入方法
まず導入前に、公式ROMの中身のバックアップを取っておいた方がいいでしょう。
  • /cust/hw/normal/app/NotePad.apk
  • /cust/hw/normal/logo/oemlogo.mbn
  • /cust/hw/normal/media/bootanimation.zip
  • /system/fonts/DroidSansJapanese.ttf
  • /system/fonts/DroidSansFallback.ttf
  • /system/framework/framework-res.apk
  • /system/build.prop
私は上記のファイルのバックアップを後で書き戻しました。
  1. 過去記事を参考にカスタムリカバリの"ClockworkMod Recovery"を導入します。
  2. (2011/04/09追記:ユーザーズガイドをご参考にお願いします。)
  3. IDEOS Dev TeamのROM配布ページから最新版のFroyomanをダウンロードし、microSDカードの好きな場所に置きます。(要xda-developersアカウント)
  4. 同作者のROM配布ページ
  5. からGAppsをダウンロードし、microSDカードの好きな場所に置きます。
  6. 過去記事を参考にIDEOSをリカバリモード再起動します。
  7. 過去記事を参考に現環境のバックアップを行います。
  8. "install zip from sdcard"→"choose zip from sdcard"にて、転送したFroyomanを選択し、決定します。
  9. アップデートにはとても時間がかかるので紅茶でも飲んで優雅に待ちましょう。
  10. 再び"install zip from sdcard"→"choose zip from sdcard"にて、今度はgapps_u8150_maury1234.zipを選択し、決定します。
  11. アップデートにはとても時間がかかるので紅茶でも飲んで優雅に待ちましょう。
  12. 終了したら、"reboot system now"で再起動します。
  13. 初回起動にはとても時間がかかるので紅茶でも飲んで優雅に待ちましょう。いつもとは何か雰囲気の違う画面が起動したら成功です。
導入後、日本語フォントなど、事前にバックアップを取っていたものを書き戻せば完了です。
試しにブラウザを開き、マルチタッチを確認してみてください。

さて、同梱アプリのROM Managerですが、テコ入れをしてあげないと上手くClockworkMod Recoveryを認識しません。
同作者による修正ファイル("this files"のリンク)をダウンロードし、microSDカードのルートに展開します。
すると、ちゃんとClockworkMod Recoveryを認識するようになります。
(2011/04/09追記:公式で対応しましたのでコチラの記事を参照にマーケットから導入してください。)


個人的には通知バー周りのアイコンが気に入らないのですが(おそらくframework-res.apkを編集すれば戻せる)、公式ROMより軽いのでよしとします。

13 件のコメント:

  1. こんにちは。
    IDEOSを所有していますが、カスタムROM導入の参考に
    させていただこうとおもっています。
    導入前の公式ROMの中身のバックアップ/リストアの方法ですが、具体的な方法等をおしえてください。
    よろしくお願いします

    返信削除
  2. >>i様
    具体的な流れとしては

    【事前準備】
    1.PCにAndroid SDKを導入
    2.IDEOSにClockworkMod Recoveryを導入
    【バックアップ/リストア】
    3.ClockworkMod Recoveryを起動(adb reboot recovery)
    4.実際にバックアップ("backup and restore"→"Backup"→"Yes")
    5.リストアの場合("backup and restore"→"Restore"→"Yes")

    の流れです。
    SDK, Recoveryの導入は以前記事にしたので省略します。

    分からない点があればもう一度聞いてください。

    返信削除
  3. >>i様
    システム領域のみの完全初期化方法を紹介しました。
    万が一の場合はこちらをお使いください。

    返信削除
  4. こんにちは初めまして
    ideosのカスタムROMがここのサイトに目に留まりまして参考に
    導入しました。大変使い勝手良さそうと当方も導入。

    microSD内に直接
    \Froyoman_v3_FINAL.zipと、
    \gapps_u8150_maury1234.zipを双方圧縮zipのまま入れて
    Install画面自体トータル5分程でいけまして、
    その後の
    8.終了したら、"reboot system now"で再起動します。と記載してる
    所のが端末で見つからなかったので「えっ」で不安になりましたが、
    電源ボタン2回?押したら、その"reboot system now"が出てきまして
    安心 ⇒ 早速リブートできました。

    リブート後、ドロイ君がポツンと現れ、しばらくすると
    ネオンぽい蜂のドロイ君がしばし・・・
    それで無事にカスタム環境になりました。ありがとうございます。

    で、質問します。
    1:マルチタスクに対応させてるとあるのですが、
      試にgoogleマップを起動、画面右下には相変わらず+-が
      あります。で、2つの指でピンチインピンチアウトしても
      拡大や縮小が出来ないので「あれ」と感じてますが
      何か手落ちしたのか?恐縮ながら対処方あればと。

    2:>ROM Managerですが、テコ入れをしてあげないと上手く      >ClockworkMod Recoveryを認識しません。
      >同作者による修正ファイル("this files"のリンク)を
      >ダウンロードし、microSDカードのルートに展開します。
      clockworkmod.zipはSDカード内にzipのまま放り込み
      カード内で解凍するだけの事で宜しいのでしょうか?
      あとは、同梱アプリのROM Managerが起動後に勝手に認識
      するだけですか? 宜しくお願いします。   

    返信削除
  5. 〉田中様
    早速の回答ありがとうございます。
    再確認ですが、"ClockworkMod Recovery"でのbackup/restoreでは冒頭に記載ありました、
    /cust/hw/normal/app/ NotePad.apk 等の個々のファイルについて、backup/restoreは可能なんでしょうか?
    ClockworkMod Recoveryでは、img単位でのbackup/restoreを想像していたものですから。
    無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします

    返信削除
  6. >>i様
    仰る通り、ClockworkMod Recoveryではimg単位でのバックアップです。(Linux環境があれば展開できますが)

    中身というのはファイル単体の話でしたか。
    私はWindows上のAndroid SDKから"adb pull /cust/hw/normal/app/NotePad.apk C:\ideos_backup"のようにバックアップを取りましたが、Root Explorerなどのアプリからでもコピーできます。
    書き戻す場合は"adb push C:\ideos_backup\DroidSansJapanese.ttf /system/fonts/"などとリストアするか、Root Explorerなどのアプリからもコピーできます。

    また的外れな回答だったらすいません。

    返信削除
  7. >田中様
    何度もありがとうございます。
    詳しく教えて頂いてありがとうございます。
    理解できました。
    カスタムROMへの変更は時間がかかりそうなので、週末にでも試してみます。
    また不明点があれば、よろしくお願いします

    返信削除
  8. 夕方前に上記導入して売りであるマルチタッチに期待して
    貴社の記載を参考にしたつもりですが、

    コメントが今見たら消された? のですが、
    オーバークロックは600以上設定できたのを確認し
    ました。しかし売りのマルチタッチにならないのです。
    何かアドバイス頂けますか? 
    恐縮しますが、宜しくお願いします。

    返信削除
  9. >>nekomata様
    コメントが承認待ちの間、バージョンの組み合わせなどを変えて検証を行っていました。
    結論から行くと、

    1.マルチタッチ&オーバークロック対応版カーネルが採用されているとあるので、オーバークロックが使用できているなら、マルチタッチも出来るはずだと思います。
    私は日本通信版IDEOSでのみ検証を行いましたが、EMOBILE Pocket WiFi Sでは使用できないという書き込みも見かけたので、機種や型番によるのかもしれません。
    それと、画面右下の+-はマルチタッチ対応にしても出ますよ。

    2.展開はPC/IDEOSどちらから行なっても構いません。
    Windowsから見ると、
    E:\clockworkmod\.setings
    E:\clockworkmod\backup
    E:\clockworkmod\download
    となるように、
    IDEOSから見ると、
    /sdcard/clockworkmod/.settings
    /sdcard/clockworkmod/backup
    /sdcard/clockworkmod/download
    となるように、
    ファイルを配置します。

    あとはROM Managerを起動すれば認識されるはずです。

    返信削除
  10. 検証していただきお手数とりました。

    当方も日本通信のIDEOSです。
    もう一度行ってみます。

    返信削除
  11. >田中様
    はやる気持ちを押さえきれず、カスタム化してみました。
    手順自体は問題無く実行できましたが、先の nekomata様のコメントと同様に、clockupはできましたが、マルチタッチについては動作確認できませんでした。
    田中様のFroyomanと違ったものを使用しているのかもしれませんね。
    ちなみに私のIDEOSも日本通信のものです。

    返信削除
  12. >>j様
    私のIDEOSの初期ファームは日本通信SP03で、導入したのはFroyoman Version 3です。

    国内(主に2chの輸入版IDOESスレ)では出来たという書き込みが多数ですが、海外では逆にクロックアップが出来ないというコメントも見かけます。
    カスタムROMとの相性問題なのかな?

    2chではLEANdroidも人気のようですが、私は今朝からFUSIONideosを使用しているので、そちらも記事にしてみます。
    まぁ、マルチタッチカーネルは同じくIDEOS Dev Teamのtj_style様のソースが用いられているようなので、期待はしないでくださいね(笑)
    ちなみにtj_style様はインドネシア在住のようなのでインドネシア版なら完璧なのかも……?

    返信削除
  13. >田中様
    お手数おかけして申し訳ありません。
    マルチタッチを期待して、カスタム化に挑戦しましたが、私のIDEOSでは動作せず残念です。
    私のIDEOSも日本通信SP03ですが、ハードウェアの違いか型番かが違うのでしょうかね。
    FUSIONideosも試して見ましたが、同様の結果でした。
    別な方のマルチタッチカーネルに期待しつつ暫くは静観します。
    また、お邪魔させていただきます

    返信削除