2011年4月6日水曜日

IDEOSのシステム領域を工場出荷時の状態に戻す方法 (日本通信版SP03にアップデートする方法)

IDEOSへカスタムROMを入れたりrootを取って様々なファイルを書き換えたりしている内に、導入に失敗して起動しなくなってしまう可能性があります。

その場合、日本通信版IDEOSのファームウェアアップデータを書き込んでしまえばシステム領域が工場出荷時の状態に戻ります。
また、日本通信版以外のIDEOSに書き込んだ場合も日本通信版の工場出荷時の状態のシステム領域と同様の状態になります。

データ領域は残るので、データ領域が破損していない限りアプリの設定/データ類は助かるはずです。
しかし、ClockworkMod Recoveryは再度入れなおしになります。

導入方法
注意:カスタムROMを導入している場合は事前にカスタムリカバリから"wipe data/factory reset"を実行しておきましょう。
  1. IDEOSの公式FWの非公式ミラーFTPサーバから"U8150 V100R001C126B831SP03.zip"をダウンロードし、展開します。
  2. 展開してできた"dload"フォルダをmicroSDのルートに書き込みます。
これだけで準備は完了です。
さて、この用意をしておけばたとえ出先であっても初期化を実行することができます。

初期化方法
  1. IDEOSの電源を切ります。
  2. Vol+, 終話 の2つのキーを押しながら電源を入れます。
それだけで自動で初期化が開始されます。
あとは紅茶でも飲んで優雅に過ごしていてください。

備えあれば憂いなし、これで安心して改造が楽しめますね(笑)

2011/04/11追記:データ領域が残るのは嬉しい反面、カスタムROM環境から公式ROM環境へ戻すと起動しなくなることがあります。
その場合にはIDEOSのユーザー領域を初期化してあげましょう。

Android System Recoveryを用いる場合
  1. 通話ボタンとVol +ボタンを同時に押しながら電源を入れます。
  2. Android System Recoveryが起動するので、"wipe data/factory reset"を実行し、工場出荷時に戻します。
  3. "reboot system"を実行し、再起動します。

Android SDKを用いる場合
  1. 終話ボタンとVol -ボタンを同時に押しながら電源を入れます。
  2. 起動画面で固まるはずなので、PCに接続します。
  3. コマンドプロンプト/Terminalより、"fastboot erase userdata"を実行し、消去します。
  4. コマンドプロンプト/Terminalより、"fastboot reboot"で再起動します。

17 件のコメント:

  1. IDEOS購入を考えているAndroid初心者の質問で、大変申し訳ないのですが…
    海外輸入のIDEOS U8150-B(香港ファーム等)を購入し、上記のように日本通信版SP03を書き込んだ場合、その端末は下記のように日本通信版の端末と同等の状態になるのでしょうか?
     ・ドコモやソフトバンクのSIMが使える
     ・日本語のフォントファイルが設定されている

    返信削除
  2. 私は日本通信版しか持っていませんので参考までに。

    ネット上の書き込みによると、データ通信に関しては周波数帯が同じ"U8150-B"シリーズなら、公式ROM内のAMSSによって決まるようで、日本通信版を書きこめばdocomoのFOMAプラスエリアまで使用可能なようです。

    また、フォントファイルについては日本通信版ROMを展開すると中に入っていることが確認できるので、大丈夫でしょう。

    しかし、完全に同じになるわけではなく、元々○○版だったかが記されている部分は書き換わらないようです。
    まぁ問題はないですね。

    心配なのは、技適マークが付いていないものが回ってきたとき、国内で使用してはいけないことです。
    技適マークが付いている香港版もあるようですが、念の為。

    返信削除
  3. 田中様

    お世話になっております。上記投稿した者です。

    回答ありがとうございます。
    とりあえず今回は輸入版ではなく、日本通信版を購入しようと思います。
    (技適マークも付いてますし、とりあえず保障も利くので…)

    IDEOSを色々と弄ってみて、後々FUSIONideos等のカスタムROMを導入する際は、また参考にさせて頂きます。

    返信削除
  4. 両方共平気ですが、技適マークが付いていない場合は問題になりますので注意してください。

    返信削除
  5. すみません、おしえてください

    展開してできた"dload"フォルダをmicroSDのルートの ルートって
    どこですか?
    フォーマットした SDカードにそのまま 書き込んでいいのですか?

    返信削除
  6. ルートというのは、根っこの部分、つまりSDカード直下のことです。
    Windowsからだと○○ドライブを開いた直後の部分ですね。

    返信削除
  7. ありがとうございました

    復活しました

    返信削除
  8. Fusionを入れた後、初期化を行ったところFusionのデモ画面が繰り返されるばかりでホーム画面に遷移しません。
    そこで2011/04/11追記の方法で初期化したいと思いましたが、
    PC接続後3.のコマンドプロンプトを実行する手順がわかりませんので、PC接続からの手順をご教示お願いします。

    返信削除
  9. 1.要Android SDKと書いたとおり、Android SDKをまずインストールします。
    2.コマンドプロンプトを開きます。
    3."fastboot erase userdata"と打ち、Enter。
    4."fastboot reboot"と打ち、Enter。
    初回起動には時間がかかります。

    返信削除
  10. >Fusionを入れた後、初期化を行ったところFusionのデモ画面が繰り返されるばかりでホーム画面に遷移しません。

    当方も先日全く同じ状況に陥りました。
    しかし、すぐにPCが使える状況ではなかったため、一旦バッテリーを外して通話+VolUpでリカバリモード起動を試みました。
    ここで起動したのが純正リカバリだったので、公式FW自体は導入出来ていると信じつつリカバリモードのdata wipeを実行。
    wipe完了してから再起動したところ、無事に公式FW状態で起動に成功しました。

    これが正しい方法だったかは分かりませんが、一例としてこちらに書き込ませて頂きました。

    返信削除
  11. >>jzx90様
    確かに、Android System Recoveryが復活していればそれで可能ですね。
    この手法はリカバリも起動不能に陥ってしまった方の一例を元に書いたので、そちらの手法も書き足しておきます。

    返信削除
  12. 田中様 jzx90様
    通話+VolUpでリカバリモード起動で復帰できました。ありがとうございました。

    返信削除
  13. S31HWユーザーです。日本通信版ファームを入れたのですが、イーモバイル版に入っている日本語入力FSKARENを使うことはできるのでしょうか?
    FSAREN.apkをインストールしましたが文字入力欄でFSKARENを選択してもキーボードが出てきません。設定画面も呼び出せるのですが。。何か足りないものがあるのでしょうか?

    返信削除
  14. >>さと様
    S31HWは持っていないので詳しくはわかりませんが、ライブラリの方は移されましたか?.apkだけでなく.soも移さないと動くわけがありません。もっとも、移したところで動作するかは未確認ですが。

    返信削除
  15. 田中様
    お世話になります。ご返信ありがとうございます。
    仰る通りlibhwr_u_jni.soとlibkaren.soというライブラリが必要なようでした。コピーし忘れています。。
    日本通信版を焼く前にEM版ファームの状態でバックアップを取ってあるので一旦これでリカバリして、ライブラリをコピー、再度日本通信版ファームを焼こうと思います。

    返信削除
  16. 今更ながらIDEOSを入手したのですが、
    上記のサイトがクローズされているようで、
    "U8150 V100R001C126B831SP03.zip"
    がDLできません。
    どこかにありませんかね?

    返信削除
  17. U8150 V100R001C126B831SP03.zip

    が見つかりません。 入手方法を教えてください。


    1.IDEOSの公式FWの非公式ミラーFTPサーバから"U8150 V100R001C126B831SP03.zip"をダウンロードし、展開します。

    返信削除