2011年4月20日水曜日

Dropbox 〜同期特化のオンラインストレージ〜

Dropboxとは、複数端末間でデータの同期や共有を行うためのオンラインストレージサービスです。
現在2500万人ものユーザーがおり、今一番勢いのあるオンラインストレージだと言えます。
対応OSも幅広く、PCではWindows, Mac OS X, Linux、スマートフォンではiOS, Android, BlackBerryに対応しており、もちろんWebからの利用も可能です。
コチラから登録すると256MB容量がおまけされます。
PCへは公式サイトから、Windowsなら.exeインストーラ、Ubuntuなら.debパッケージをダウンロードしてインストールです。

Dropboxは、たったの2GBの容量しか持たない小さい箱です。
にも関わらず、絶大な人気を誇っています。
この箱は何に活用すればいいのでしょうか?

iPhone 3GSにて
まず、2GBとはいえ、実は無料でも容量を20GBまで増やすことが出来ます。
有料で50GB/100GBに増やすことも可能です。
すると、Dropboxも一気に大容量オンラインストレージの仲間入りしますよね?
しかし、DropboxはWindows Live SkyDriveやBox.net、Nドライブなどに見られるようなただの大容量オンラインストレージではありません。
Dropboxはローカルストレージの容量不足による容量拡張には使えないのです。

Dropboxの特徴は、データの同期と転送です。
Ubuntuをご利用の方は、Ubuntu Oneのようなものというと分かりやすいかもしれません。
Dropboxをインストールすると、Windowsならエクスプローラ、UbuntuならNautilusに"Dropbox"フォルダが現れます。
ここにファイルを置いた瞬間、自動的にDropboxへファイルがアップロードされます。
それと共に、他のPCの"Dropbox"フォルダにそのファイルがダウンロードされます。
各スマートフォンに用意されたアプリでは家でも出先でも"Dropbox"フォルダがが閲覧でき、手動でダウンロードすることが可能です。
ファイルの転送は非常に高速なので、不満を感じることなく扱えます。

IDEOSにて
また、もう一つの特徴が共有機能です。
友達の共有フォルダに招待されると、自分の"Dropbox"フォルダ内に友達の共有フォルダが出現します。
お互いでファイルを受け渡し、1人が編集するとみんなのファイルが編集されます。
同時に編集してしまっても複数パターン保存してくれるので非常に安心です。
うっかり削除してしまった場合でも復元できます。

私はこれをWindows, Ubuntu, iPhone, IDEOSにインストールしています。
特に助かっているのが、
  • Firefox Syncでは行えない、WindowsとUbuntuでアドオンを含めたFirefoxの完全な同期
  • iOSアプリのブラウザ"iCab Mobile"でのダウンロード先にDropboxの指定
などです。
活用方法は人それぞれ様々ですが、とても便利なので皆さんドンドン活用しましょう。
コチラから登録すると256MB容量がおまけされます。

0 件のコメント:

コメントを投稿