2011年4月21日木曜日

ゆれくるコール” for Android 〜もうひとつの緊急地震速報受信アプリ〜

iPhoneでお馴染みの緊急地震速報通知アプリ、"ゆれくるコールのAndroid版"がSoftBankの全面支援により遂に登場しました。

現在ではベータ版の試験公開となり、プッシュ通知を受けられるのは先着1万名となっています。
通知を受けたい方はできるだけ早くアプリをインストールし、設定から通知をONにしましょう。

ガラケー(フィーチャーフォン)に搭載されている"一般向け緊急地震速報"ではなく、TVなどで用いられている"高度利用者向け緊急地震速報"を用いており、通知音もテレビのものと同じものが鳴ります。

特徴(公式引用)
公式の通知サンプルです。
Android向けの緊急地震速報通知アプリです。
地震発生時、設定した予測地点に到達する震度と時間を通知します。
[機能と利用方法]
ご利用開始の際、通知震度と予測地点の設定を行います。
地震発生時、予測地点の震度が通知震度以上と予報された場合に通知が行われます。
このアプリでは、気象庁より配信される高度利用者向け緊急地震速報を利用して通知を行っています。
高度利用者向け緊急地震速報は、1回の地震に対し、精度を上げながら複数回配信されます。
到達震度、到達時間を都度再計算し、震度が通知震度以上となった場合に通知を行うため、1回の地震で複数回の通知が表示される可能性があります。
また、到達震度、到達時間再計算の結果、通知される震度と到達時間が変わる場合があります。
地震情報一覧より、過去10件の地震の情報を確認することができます。

IDEOSにて動作確認
同じくAndroidスマートフォンで緊急地震速報を受けられる"なまず速報"(→紹介記事)と比較しても遜色ない機能を持っており、体感できる違いはゆれくるコールの方が文字が大きく、マップに航空写真でなく地図を採用している点くらいです。
また、今後もSoftBankによる全面支援により更なる安定化・高速化が進むと思われるので、今後にも期待できそうですね。

4 件のコメント:

  1. このアプリってSoftbankユーザーじゃないと使えないとかありますか?ちなみに私はイーモバイルですが、インストールできませんでした。

    返信削除
  2. >>Kazuya Fujimoto様
    当方b-mobile(マーケットではdocomo扱い)環境ですが導入できました。
    protectedではない設定なので基本的にどの端末でも現れると思います。

    返信削除
  3. TVも一般向け緊急地震速報です。高度利用者向けではありませんよ。

    返信削除
  4. おっと、ネット上の書き込みを鵜呑みにしていました。
    修正しておきますね。

    返信削除