2011年3月18日金曜日

Skypeで震災に備える

言わずと知れたインターネット通話ソフト、Skypeが今回の震災で大活躍したそうです。
Skypeはインターネット回線を利用した無料通話・チャットができることで有名ですが、日本ではSkype outはあまり使われていないそうです。
Skype OutとはSkypeから固定電話・携帯電話・PHSへ激安価格で通話できるサービスで、今回携帯電話が被災地で繋がり難かった中、ほぼ唯一繋がったそうです。

そのSkype Outを利用するにはプリペイド方式のSkypeクレジットを購入する必要がありますが、震災を受けて国内の全ユーザーに80円分のクレジットがメールで配布されたと思います。
認証を済ませれば無料で80円分のクレジットを使用可能です。
80円もあれば国内通話が25分間も可能です。
Skypeの寛大な対処に感謝!
Windows版・Linux版・iPhone版・Android版にてクレジットが使用可能な状態であることを確認しました。

それだけでなく、日本国内の公衆無線LANアクセスポイントを使用できるSkype Accessも無料開放しており、livedoor Wireless, BBモバイルポイント, HotSpotが使用可能となっています。
各SSIDとパスワードはSkype 日本語ブログ詳細が書かれています。
こちらはWiFi対応機器なら何でも繋げられるようですが、極力震災関係の使用に留めるようにしましょう。

なお、Skypeクレジットを追加で購入する場合には1500円(7.5時間分相当)からのチャージとなっており、キャッシュカードかPayPalで支払いが可能です。
7.5時間あればあまり通話を使わない日本人なら数年間持ちそうですよね。
これを機に格安通話が可能なSkype Outを使用してみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿