for iPhoneとなっていますが、iPod touch, iPhone, iPadに対応しています。
実は私はこのアプリを東北地方太平洋沖地震の前から入れていましたが、やかましいので通知をOFFにしていました。
しかし、もっと早く紹介しておけば救われた方もいたかもしれない、と考えると悔しいです。
日本のフィーチャーフォン(ガラケー)では、緊急地震速報に対応したものがたくさん出ています。
たとえマナーモード中でも、緊急時には耳障りな音声で地震を知らせてくれます。
しかし、スマートフォンでは緊急地震速報に対応しているものがほぼありません。
auのIS02, IS03, REGZA Phone IS04, IS05以外のスマートフォンでは非対応です。
そこで、RC Solution Co.からiPhone向けのアプリ、「ゆれくるコール" for iPhone」がリリースされたのです。
利点
- アプリを起動していなくても緊急地震速報が受信できる。 iPhoneのプッシュ配信機能を利用しています。
- 設定した予測地点に到達する震度と時間を通知してくれる。 自宅へ来る震度がすぐわかります。
- 通知する震度を「震度1未満」~「震度7以上」の中から選べる。 自宅へ「震度◯◯以上」の地震が来そうだったら通知、といったことができます。
- 高度利用者向け緊急地震速報が利用されている。 精度を上げながら複数回配信されるため、とても正確な値が予測できます。
- 震源地をGoogleマップ上に表示させることができる。 自宅との距離も一目瞭然です。
- 過去10件の配信履歴が見られる。 夜中にどのような地震が起きていたのかも確認できます。
注意点
- マナーモードだと音声は鳴らない。 iOSの仕様上しょうがないことなので諦めましょう。
- 一回の地震に対して複数回通知が来る。 精度と速度を両立させるための措置です。
- 設定の変更に失敗すると、以後通知が来なくなる。 時間をおいてから再設定してみてください。
非常時に備え、是非入れておきましょう。
入れておいて損はないアプリだと思います。
2011/03/16追記(iTunes App Storeより引用):
=========================
3/11 14:46頃に発生した地震後よりたくさんのご利用を頂いていることと、通信回線の混雑により、通知に時間がかかったり、届かない場合がございます。
現在配信サーバの緊急増強作業を行っております。
また気象庁より、3/11 19時時点で、下記理由により東北地方を中心とする地域で発生する地震については緊急地震速報が適切に発表できないとの連絡をうけております。
(1)地震の影響で青森、岩手、秋田県の地震計に障害が発生している
(2)宮城、山形、福島県に設置している地震計の一部は現在バッテリーで運用しており、3/12の午後にはデータ収集できなくなる
気象庁より緊急地震速報が発表されない場合は、通知は行われません。
ご利用の際には、上記をくれぐれもご留意ください。
余震には十分お気をつけ下さい。
=========================
0 件のコメント:
コメントを投稿