2011年3月23日水曜日

UbuntuのFirefoxでWindows風のFirefox ボタンを使用する方法

Firefox 4 menu
Windows look-alike [linux]
の適用例
Windows版Firefoxではメニューバーは非表示となり、「Firefox ボタン」から各機能を呼び出すようになりました。
Mac OS Xの「メニューバー」では、元々アクティブアプリケーションのメニューバーが表示される仕組みなのでそちらへ表示されています。
Linux版Firefoxでは、更新内容にはFirefox ボタンが含まれているにもかかわらず、従来通りのメニューバーによる表示となっています。

しかし、Linux版Firefoxでも超簡単にFirefox ボタンを表示する方法があります。
メニューバーの「表示」→「ツールバー」内の「メニューバー」のチェックを外して非表示にするだけです。

さて、この記事のメインはこれではありません。
Linux版Firefox ボタンは"Firefox"という文字が表示されるだけで物足りないのでオレンジ色のWindows版Firefox ボタンを手に入れたいと思います。

Firefox 4
menu button v2 [linux]
の適用例
Firefoxの大人気アドオン"Stylish"では、UIやWebサイトのCSSをユーザーが任意に編集できます。
そのStylish用ユーザースタイル、"Firefox 4 menu windows look-alike [Linux] "ではWindows風のFirefox ボタンを表示させることが可能です。
また、同作者による"Firefox 4 menu button v2 [Linux] "ではFirefoxアイコンを背景に入れた、更に美しいFirefox ボタンが手に入ります。


現行Ubuntuの標準テーマ、Ambianceはオレンジと紫を基調にしたテーマです。
オレンジ色のFirefox ボタンを使用すれば調和のとれた綺麗なデザインになりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿