2011年5月5日木曜日

ChromiumでChrome PDF Viewerや内蔵Adobe Flash Playerを使用する方法

Unityの対応具合がいいので多少動作が不安定なのを覚悟でChromium Daily Buildをいれた人もいるかもしれません。
私はChromium Daily Buildを常用し始めて半年が経ちますが、かなり安定して使えていますので多分大丈夫だとは思いますが(笑)

さて、ここで気になるのはGoogle ChromeとChromiumの違い、すなわちChrome PDF Viewerや内蔵Adobe Flash Playerが同梱されていない、ということです。
Adobe Flash Playerは別途導入すればいい話ですが、あの軽量なChrome PDF Viewerを手放すのはもったいないので移植したいと思います。

移植方法
  1. Google ChromeのChrome PDF ViewerのシンボリックリンクをChromiumに貼ります。
  2. sudo ln /opt/google/chrome/libpdf.so /usr/lib/chromium-browser
  3. Google ChromeのAdobe Flash PlayerのシンボリックリンクをChromiumに貼ります。
  4. sudo ln /opt/google/chrome/libgcflashplayer.so /usr/lib/chromium-browser
Chromiumを更新すると解けてしまうので、"*.sh"のシェルスクリプトにでもして保存しておくと便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿