2011年5月14日土曜日

BlueGriffon 〜HTML5対応のWYSIWYGエディタ〜

Ubuntu 11.04 Natty Narwhal にて
今までTwitterなどで宣伝してきましたが、遂に正式公開となりました。
BlueGriffonとはWindows, Mac OS X, Linuxに対応する、HTML5に対応したWYSIWYG編集が可能なHTML5エディタです。


歴史
元々Mozilla ProjectのHTMLエディタとしてMozilla Composerがありましたが、開発が外部団体のNvu Projectに引き継がれNvuという名前になりました。
Nvuの開発中止に伴い、コミュニティによって開発が継続されているものがKompoZerで、現在とても人気ですよね。
Nvuの開発者がHTML5対応にして帰ってきたのがBlueGriffon、と少々複雑ですが、Mozilla系のHTMLエディタというわけです。
そのため、安定のKompozer, 機能のBlueGriffonと使い分けるのが良いでしょう。

特徴
  • HTML5/CSS3/SVGなどといった次世代Web標準技術へ対応。
  • 描画にはFirefox 4と同じGecko 2.0を採用されています。
  • 音楽・動画の埋め込み("audio"と"video")はOgg Theora形式のみ。
  • SVGエディタを搭載。
  • 高機能なスタイルプロパティを搭載。
  • 文字の回転などのユニークな機能を搭載。
  • 文字色の選択などの基本機能が欠落している?。
  • 有償のアドオンによる開発支援が可能。

導入は、Windowsならインストーラから、Ubuntuならなんでもかんでもコンピュータ様の記事を参照するといいでしょう。
既に日本語に対応しているので(ショートカットキー表示が被っていますが笑)、使ってみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿