2012年2月3日金曜日

Firefox 11 Beta 公開

アドオンによる自分好みにカスタマイズが可能なブラウザ、Firefox。
その次期バージョンとなるFirefox 11がBeta版に昇格しました。
Windows, Mac OS X, Linuxに対応し、コチラからダウンロードできます。

新機能
  • 新しい Mozilla Gecko 11 エンジンを搭載。
  • 最新のWeb技術に対応しました。
  • Google Chrome から、ブックマーク、履歴、Cookie のインポートに対応。
  • FirefoxからChromeへ移ってしまった人も簡単に帰ってこられるようになりました。
  • Firefox Sync でアドオンの同期に対応。
  • Chromeのようにどこでも同じ環境が再現できるようになりました。アドオンの設定はアドオン側で対応しているもののみとなります。
  • 画像ファイルの表示方法を変更。
  • 白い背景のウィンドウ左上に表示するのではなく、黒い背景のウィンドウ中央に表示するようになりました。
  • HTML5 動画のメディアコントローラを再設計。
  • フルスクリーンボタンが表示されるようになるなどと使いやすくなりました。
  • アプリケーションキャッシュの削除に対応。
  • Web アプリケーションのパフォーマンス向上やオフライン対応のために利用されるアプリケーションキャッシュのデータを削除できるようになりました。
  • JavaScript によるメモリ使用量を大きく削減。
  • JavaScript オブジェクトに確保するメモリサイズを小さくしたことなどにより、JavaScript の使用量が比較的多いページでは 20% 近く、Firefox 全体でも 5% 程度削減されました。

HTML5/CSS3の開発者向けの機能は高速リリース開始からかなり充実してきました。
同期機能でもGoogle Chromeに追いつこうとしていますね。
メモリを大食いするようになったChromeと、メモリ使用量を軽量化したFirefox。
もしかしたら再逆転を狙えるかもしれませんね。

非対応とされてしまうアドオンは、Add-on Compatibility Reporterを使用して対応状況を確認・送信し、開発に貢献してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿