2011年2月23日水曜日

IDEOS ~おこづかいで持てるスマートフォン~

今日、池袋のビックカメラ(池袋モバイルドリーム館)にて日本通信のIDEOSを購入しました。
最早これの説明は必要ありませんね。日本通信公式サイトや、皆さんのブログを参照してください。
フォトレビューは既に皆さんがされているので簡単な紹介だけで済ませます。

ナイスなところ
  • 安い
  • 高校生でもiPod感覚で購入できます。付属のb-mobileSIM U300は月額換算2128円でチャージ可能!
  • 契約不要
  • 家電量販店でも普通にiPod Touchのように購入できます。
  • SIMフリー
  • docomo・SoftBank・EMOBILE・その他海外SIMに対応。もちろんWiFi運用も可能。
  • 小さく軽い
  • 胸ポケットに入れていると忘れてしまいそうな感じです。
  • バッテリの持ち
  • iPhone 3GSに慣れているとかなりビックリするくらい持ちます。
  • スペック
  • タスク管理さえちゃんとやればかなりサクサク動きます。
  • Android 2.2.1 Froyo搭載
  • 国内最新。海外では有志が2.3.3 Gingerbreadの移植をしているようです。
  • 情報の多さ
  • EMOBILEのPocketWiFi Sや、海外版IDEOSの情報がそのまま使えます。カスタムROMも豊富。
  • モバイルIPフォン対応
  • 私は使っていませんが、月額490円で最大15分間の無料通話付き、通話料はどの相手でも30秒10円は魅力ですね。
イマイチなところ
  • 起動が遅い
  • 極力電源を切らなければいい。→自動機内モード
  • 画面が小さい
  • →慣れれば平気。
  • b-mobileのU300 SIMが遅い……
  • →高速に使いたいたら3倍の値段を払ってdocomoのデータ通信プランを契約すべし。
  • 初期ロット版には不具合があるらしい
  • バッテリーの持ちの悪さなど、たくさんあるらしい。→私のは最新のSP03だったので圏外病以外克服済み。

日本通信とはFOMA回線を利用しているMVNOで、NTT docomoとの関係は、SoftBankとDisney Mobileのようなものです。
b-mobileというブランド名で、SIMフリーのモバイルWiFiルータや、SIMフリーでdocomo回線を利用できるiPhone4などを販売しています。

このIDEOSもSIMフリーのAndroidスマートフォンですが、それだけでなくdocomoやau、SoftBankのスマートフォンでは利用できないテザリングが解禁されています。
PCに接続すればデータ通信カードになります。持ち歩いているときはPocket WiFiになります。

購入時に10日間使い放題のFOMAのSIMカードが付属し、期限が切れたらチャージを行うことで再び使用可能となります。
もちろんチャージしなければお金を請求されることはもちろんありません。つまり、使いたいときに仕えるSIMなのです。

IDEOSは解像度や液晶サイズはとても小さく、慣れるまでは入力も難しいです。
しかし、見かけによらず意外と?スペックはそこそこあるため、26800円を払う価値はあると思います。
海外から輸入すれば、SIMや保証は付きませんが16000円程度で買えます。

また、兄弟機にEMOBILEのPocket Wifi Sがあります。そちらも端末台一括払いで購入すると縛りなしで購入できるため、即日解約が可能です。
手数料込みで25000円程度で手に入るので、そちらも検討してみてはいかがでしょうか。
違いはIDEOS U8150/Pocket Wifi S(S31HW) Wiki*様でまとめられているので、そちらをご参照ください。

まぁ、auのIS03がオークションで即決25000円で出品されているので、一般的にはそちらを買った方が楽しめると思います。
しかし、この機種には何とも言えない魅力があるので購入しました。これはハマります。

0 件のコメント:

コメントを投稿