2011年2月27日日曜日

SoftBankメール ~SoftBank専用のSMS/MMSアプリ~

(2011/03/31追記:最新版では黒SIMが使えなくなりました。)
SoftBankメールとは、SoftBankの提供するAndroid端末向けのSMS/MMSアプリで、ガラケーで言う、S!メールを利用するためのアプリです。
元々、Androidでは「メッセージ」というアプリが標準でついてきて、それでSMS/MMSの送受信は可能です。
このSoftBankメールはそれを改良したような形となっています。

特徴(公式の特徴・更新履歴から一部抜粋)
●絵文字の送受信ができます
●フォルダ形式⇔スレッド形式の表示切替ができます
●受信メールのフォルダ自動振り分け設定ができます
●受信メール自動振分け
●送信前の確認画面表示
●バイブレーションの長さ設定
●メッセージテキストのコピー&ペースト
●送信履歴のリセット機能
●宛先一覧のかな検索機能
●未読メールの色づけ(受信メール一覧)
●全員へ返信機能
●メッセージの表示デザインを変更
●空メールの対応
他にも、絵文字を他社共通のものだけ表示できる機能などがユニークだと思います。

しかしこのアプリ、評価はかなり低めです。
レビューの通り、アプリが急に強制終了してしまうことが多いのと、通知漏れが多いのは気になります。
全データが飛んだという事はこちらの環境では発生していません。
機能重視で不安定なアプリですが、今後のアップデートで改善されると思います。
もちろん、レビューでちらほら見かける、タスクキラーでタスクを終了させたら通知が来ない、というのは当たり前ですけどね。

さて、IDEOSで使用する場合ですが、SoftBank青SIM(スマートフォン専用)では公式なので問題なく使用できます。
SoftBank銀SIM(ガラケー用)・黒SIM(iPhone用)で通信する場合は、APNが違うので使用できないように思えますが、実はほとんど問題なく使えます。
SoftBank メールアプリ ソフトウェア使用許諾契約書的にもおそらく平気だと思います。
しかし、着信通知の再通知要求だけができないため、たくさん通知漏れが発生してしまいます、

その場合も大丈夫、Northeye様がSoftBank MMSReqというアプリを作られていて、そちらで可能です。

次の記事で紹介しますね。

P.S.画面が小さい端末なので、すぐに文字が隠れてしまいますし、iPhoneのSMS/MMSの方が使いやすいですね。
わざわざこちらで通信する意味はないと思います(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿