2011年6月28日火曜日

Thunderbird 5 公開

アドオンによる自分好みにカスタマイズが可能なメールクライアント、Thunderbird。
その次期バージョンとなるThunderbird 5の正式版がリリースされました。
Windows, Mac OS X, Linuxに対応し、現在公式サイトからダウンロードできます。

元々Thunderbird 3.3として開発が進んでいたものですが、レンダリングエンジンのGeckoを5.0にアップグレードし、Firefox 5とバージョン番号を合わせたものとなっています。

変更点
  • 起動を高速化し、各操作に対する応答性も改善。
  • Mozilla系列最大の問題点を改善しましたね。
  • 新しいGecko 5レンダリングエンジンを搭載。
  • 新しいアドオンマネージャの導入。
  • メールアカウント設定ウィザードを刷新し、設定手順を改善。
  • 新しいトラブルシューティング情報ページを導入。
  • 問題の解決に利用できます。
  • タブをドラッグ&ドロップで並べ替えたり、他のウィンドウへ移動可能に。
  • (今更ながら)Firefox 3.5に追随する形です。
  • 添付ファイルにファイルサイズを併記。
  • Web フィードで購読しているコンテンツを表示したときに、プラグインを読み込み可能に。
  • でいくつかのユーザインタフェースの修正。(Windows Vista/7版)
  • Windows Aeroとの統合が進みました。
  • 32/64 ビット両対応のユニバーサルビルド化。(Mac OS X版)
  • それに伴い、PowerPCプロセッサへの対応は打ち切られました。
  • 390件以上のパフォーマンス、安定性、セキュリティを改善するプラットフォームの修正。

Firefox 4以降の更新をThunderbirdにも適用したほか、便利な新機能も少々加えた感じですね。
他にも、各アカウントの受信箱を統合した"スマートフォルダモード"や、全文検索や絞り込み検索などに対応した新検索エンジン"Gloda"などが搭載されています。

Ubuntu 11.10ではThunderbird 3.3を搭載しようとしていましたが、こちらに置き換えられるのでしょうか?
今後とも期待できそうですね。

非対応とされてしまうアドオンは、Add-on Compatibility Reporterを使用して対応状況を確認・送信し、開発に貢献してください。

導入方法(Ubuntu)
Ubuntu 11.04をご利用の方は、自動でThunderbirdがアップデートされます。
10.04や10.10をご利用の方は、Thunderbird 4を導入してあれば自動でThunderbird 5へ更新されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿