2011年1月31日月曜日

フリーメール比較

無料で使えるメールサービスはネット黎明期から世界中にたくさんあります。
しかし、それらが提供する内容にはそれぞれ違いがあります。
例えば、PCとスマートフォン等と複数端末を使い分けるなら、POPではなく、IMAP対応の方が望ましいですよね。
また、POPにすら対応していないメールサービスもありますが、使いにくいですよね。
というわけで、国内外の知名度の高いフリーメールを分類してみました。
(先日書いた、HotmailとGmailの比較、あれの2つで充分な気もしますが)

脱Microsoftのすゝめ

本日で1月も終わりです。
今月、私はWindowsを1回、Ubuntuは起動していません。Linux Mintをずっと使用していました。
つまり、Windowsが無くても何とかなるという事です。
ちなみに、Windowsが必要だったのは、iPhoneの復元。こればかりはどうしようもない……。

2011年1月29日土曜日

Windowsソフトウェアの紹介所

Windowsは使用ユーザーが多く、様々なWebサイトでソフトウェア紹介がされています。
代表的なところをPickUpしてみました。

2011年1月28日金曜日

【告知】新ブログタイトルが決まりました。

新ブログタイトルは「Libre Free Gratis!」。
CiNiiの学術論文を読んでいて考えつきました。

LibreOffice ~無料で使えるOfficeスイート~

フルサイズで表示

OpenOffice.orgの後継?のLibreOfficeが遂に正式版になりました。

2011年1月27日木曜日

GMA500なマシンでUbuntuを動かす方法

Intel製のグラフィックチップを利用している方は、Ubuntuが正常に描画できない事があります。
その場合は型番を調べて見てください。GMA500が要求されている事が多いので、導入手順をまとめておきます。

2011年1月26日水曜日

BLOGOS 〜読むべきブログが見つかるサイト〜

BLOGOSとは、議論のきっかけとなりうる、いま読んでおきたい読み応えのある記事を集めた、ブロガー参加型のオンラインメディアです。
ちまたの旬な話題から日本の未来像を問うテーマまで幅広いジャンルを扱っていて、現在200名ほどのブロガーが寄稿しています。

多くのニュースサイトは、通信社や新聞社の記事を引用しているだけに過ぎません。livedoor ニュースも、Google Newsも、Yahoo! ニュースも、mixi ニュースも皆そうです。しかし、このBLOGOSは違います。しがらみにとらわれず、ネットの中立性を活かして記事を書くことのできるブロガー達の記事をまとめた、革新的なものなのです。

livedoor自体は韓国のNHN社に買収されてしまいましたが、今後もこのようなサービスを打ち出してくれることを願います。

twittbot ~TwitterのBotを簡単作成~

twittbotとは、Twitterに自動で投稿するいわゆる「ボット」を生成することができるWebサービスです。
有料のプレミアムサービスもありますが、無料で使用できます。

themeleon ~Twitterのテーマを簡単に編集!~

themelonとは、Twitterのデザインをテンプレートから簡単に変更できるサイトで、Twitter公式ページの設定で行うよりも簡単で単純に行えます。
私のTwitterのデザインは半年間くらいずっとこのサイトで変更しています。

英語のサイトなので、日本語での解説サイトはあまりありませんが、二十歳街道まっしぐらさんの記事がわかりやすいと思います。

2011年1月25日火曜日

Picst ~Twitterで今話題の画像は?~

Picstとは、対応している画像共有サイトの写真を人気順にランキングするサービスで、Twitterでどれだけ日本人につぶやかれているかで順位付けがされています。現在、Twitpic・Flickr・instagram・Yfrog・plixiに対応しています。

2011年1月24日月曜日

GIMP 〜Photoshopなんていらない!?高機能フォトレタッチツール〜

Linux MintでGIMPを起動した図
GIMPは、Adobe Photoshopと比べて遜色ない機能を持ちながら無料で使用できる、GPLライセンスのフリーソフトウェアです。
Windows, Mac OS X, Linux, *BSD, Solaris等と、クロスプラットフォームのソフトウェアです。

【告知】iBlog吸収合併のお知らせ

私が運営していたiPhone関連ブログのiBlogを吸収合併する事にしました。
それに伴い、少々レイアウトを変更しました。
また、もう一度ブログタイトルを変更します。
新タイトルは募集中です。

2011年1月23日日曜日

Mc Coupon 〜公式アプリ公開前でもマックでクーポン!〜

iPhone 3GSで表示した場合

Mc Couponは、iPhoneやAndroid等でマクドナルドのケータイクーポンとHPクーポンを見られるWebアプリです。(使用できるかわかりませんが、実はPCでも見られたり……)

iOS搭載端末(iPhone, iPod Touch, iPad)をご利用の方は、Safariで開いて、「+」→「ホーム画面に追加」でホーム画面に追加しておくと、アプリとして使用できます。
Android搭載端末をご利用の方は、Android MarketからMc Couponと検索するとアプリ版をダウンロードできます。

2011年1月22日土曜日

Youtube等の動画共有サイトを支援する外部サイトまとめ

※この記事はiPhoneからの書きかけです。

Youtube等を使用していると、ダウンロードしたかったり、もっと機能が欲しかったりしませんか?
だからといって、新しくソフトウェアや拡張機能を導入するのは面倒だという方に、オンライン上のWebサービスを紹介します。

Youtube HD Suite 〜YouTubeを高画質で楽しむ〜

Youtube HD Suiteを適用した図
YouTube HD SuiteはYouTubeを高画質で楽しむためのUserScriptです。

主な機能
一覧ページに表示されている動画サムネイルに画質を表すアイコン表示(ダウンロード可)
動画視聴ページで対応している画質を表示(ダウンロード可)
常に最高画質(720p)で表示するページにリダイレクト
チェックする画質を設定可能

2011年1月21日金曜日

deviantART ~世界最大の芸術共有サイト~

フルサイズで表示
deviantARTは、あらゆるデジタルアーティストが作品を投稿する場所です。
壁紙やアイコン、写真にイラスト、スキンやテーマ、その他あらゆるジャンルのアートが揃っています。
日本国内では特に、Windowsのテーマ配布サイトとして紹介されていますね。

どんな説明をするより、実際に見てみた方がわかりやすいと思います。
美しい芸術作品の数々を前に、あなたは魅了されるでしょう。

2011年1月19日水曜日

かふぇったー 〜ブラウザから使えるシンプルなTwitterクライアント〜

フルサイズで表示

出先のネットカフェでTwitterを使いたいけど、セキュリティが不安。
そんなあなたにこれ、かふぇったー。パスワードを保存しないので安全です。
キーロガーなどが仕組まれていたらだめですけどね。

Twitter公式サイトが新レイアウトに切り替わり、随分重くなってしまいました。
かふぇったーはTwitterの旧レイアウトにそっくりなデザインのWebクライアントです。
操作性は全く同じなので、軽量クライアントをお探しの方も是非使ってみてはいかがでしょうか。

2011年1月18日火曜日

Saezuri ~シンプルでパワフルな Twitter クライアント~

フルサイズで表示
Saezuriは初めて使う人でも迷わないシンプルな操作画面に便利な機能をたくさん搭載した Twitter クライアントです。

Adobe AIR上で開発されているため、Windows上でもMac OS X上でもLinux上でも動作します。

特徴
軽量で軽快な動作
見やすいタイムライン表示
自分宛のメッセージの通知
未読ツイートの色分け
美しいスキン
フォントの変更
ワンクリックでURLを短縮
ドラッグ&ドロップで画像を投稿

私もPCでは主にSaezuriを使用しています。

NAVER ~流行の最先端を行く検索サイト~

フルサイズで表示する

NAVERとはNHN(ハンゲームの会社)が運営している、世界第5位のシェアを誇る検索サイトです。
livedoorを買収したため、現在livedoor画像検索などではNAVERのエンジンが使われています。

そんなNAVERですが、常に最新のトレンドを表示しているトピック検索、顔写真について異常に精度の高い画像検索、みんなでお題に答えていくNAVERまとめなど、面白いサービスがいっぱいです。
スマートフォン用レイアウトも用意されていてiPhoneアプリも出し、現在日本での人気が高まっています。

特に、iPhone壁紙のまとめと、AKB48の画像のまとめが人気だとか。

Mozc(Google日本語入力のOSS版)で快適日本語入力!

UbuntuやLinux Mintの標準IMEのAnthyでは「田中」さえ変換できない変換精度です。
これでは文章を打つときに不便ですよね。
そこで、Google日本語入力のOSS版、Mozcを導入してみましょう。

2011年1月17日月曜日

MSN は、1月17日 リニューアルしました

フルサイズで表示
記念すべき新生WUEの初記事は、同じく本日リニューアルしたMSN Japanについてです。
MSNと言えば、青い背景が印象的なMicrosoftのポータルサイトとして昔から人気がありました。
それが本日、白ベースの明るいイメージへと一新されました。

主な変更点
ロゴ・アイコンの一新
BingやWindows Liveサービスとの連携強化
SNSとの連携強化(Twitter, Facebook, mixi)
MSN産経ニュースのリニューアル
NHN(ハンゲームの会社)との提携によるMSNゲーム
Yahoo! ニュースのような豊富なジャンルのMSN トピックス
Windows XP時代にMSN Explorerを利用していた身としては少し寂しい気もしますが、今後とも応援していくつもりです。

【新装開店】新しくなった、Windows7 Ubuntu Editionをよろしくお願いします。

新しくなったWindows7 Ubuntu Edition
どうも、こんばんは。

開設から1ヶ月以上標準テンプレートでしたが、大量のJavaScript群を導入して一新させました。
姉妹サイトへのリンクなどもちゃっかり加えています。

これからもよろしくお願いします。

2011年1月4日火曜日

iPhone/Androidと、Windows/Linuxの連携

複数のOSを使い分けていたり、複数の端末を使い分けていると、情報の同期が大変になってくると思います。
そこで、同期や転送ができるアプリケーションを表にまとめてみました。

Linux Mint 〜薄萌葱色の美しきディストリビューション〜 (Ubuntuベース)

Linux Mintのデスクトップ
Linux Mintとは、Ubuntuを更に初心者向けにした感じのディストリビューションです。

・Ubuntuと比較したときのメリット
・全体的に直感的に扱える
・デザインが美しい
・コーデックやドライバや揃っている
・バックアップ等の便利ツールが揃っている
・初期状態から使いやすい状態になっている

・Ubuntuと比較したときのデメリット
・Ubuntu Oneが使えない
・日本語環境セットアップ・ヘルパーが動作しない
・起動が若干遅い?(←筆者環境ではHDDの先頭にUbuntu、末尾にLinux Mintが入っているからかもしれません)