2011年1月29日土曜日

Windowsソフトウェアの紹介所

Windowsは使用ユーザーが多く、様々なWebサイトでソフトウェア紹介がされています。
代表的なところをPickUpしてみました。

1.窓の杜
Impress Watch社が運営する、ソフトウェア紹介サイト。様々な特集も組んでいる。
ソフトウェア紹介の解説が充実している。
賞金が貰える窓の杜大賞や、エイプリルフールの窓の社等、企画が多数ある。

2.Vector
Vector社が運営する、ソフトウェア配布サイト。開発者はVector上でソフトウェアを配布できる。
また、シェアウェアの販売と決済もVector上でできるため、個人開発者にはありがたいシステム。
しかし利用者側からすると、全体的にごちゃごちゃしている雰囲気で、ソフトウェアもカテゴリ分けのみで新着や人気のものにはマークが付いている以外はわからない。だから、Firefox等の定番ソフトウェアがリストの下の方に埋れていたりする。
Vector自身が紹介するソフトウェアは少ないが、解説は充実している。しかし、紹介されなくてもVector上で配布されているソフトウェアについては作者自身の紹介がある。
Macintoshにも対応。

3.Softnic
スペイン発のソフトウェア配布サイト。Vectorのような仕組みだが、見た目はシンプル。
配布されているソフトウェアの絞り込み(日本語版の有無・並び替え 等)が充実している。
定番ソフトウェアが目立つような配置でわかりやすい。
Androidにも対応。

4.フリーソフト100
5.k本的に無料ソフト・フリーソフト (番外編)
6.FreeSoftNavi
個人でソフトウェアを紹介しているサイト。
フリーソフト100さんは特集が秀逸、k本的に無料ソフト・フリーソフトさんは解説が秀逸、FreeSoftNaviさんは用語解説が秀逸です。

0 件のコメント:

コメントを投稿