無料で使えるメールサービスはネット黎明期から世界中にたくさんあります。
しかし、それらが提供する内容にはそれぞれ違いがあります。
例えば、PCとスマートフォン等と複数端末を使い分けるなら、POPではなく、IMAP対応の方が望ましいですよね。
また、POPにすら対応していないメールサービスもありますが、使いにくいですよね。
というわけで、国内外の知名度の高いフリーメールを分類してみました。
(先日書いた、HotmailとGmailの比較、あれの2つで充分な気もしますが)
Webメールのみ対応
Web上でメールを確認できます。メーラー等では取得できません。
infoseek メールには魅力的機能がない。
goo メールにはiPhoneアプリやスマートフォン向けレイアウト有り。
excite メールは4MBで、60日間ログインしないとアカウントが消える。最弱?地味にスマートフォン向けレイアウト有り。
POP受信・SMTP送信に対応
Yahoo! メールは国内利用者最多。そして、スパムが来る数も最多(体感)。絵文字送受信対応。
IMAP同期に対応
AOLメールは地味に容量無制限。
Zoho Mailは特徴無し。
Yahoo! Mail(米国)は、iPhoneでプッシュ受信ができる。iPhone以外でのIMAPは有料。
Exchange同期・プッシュに対応
Hotmailは真の王者。(過去記事参照)
Gmailは最強。(過去記事参照)
livedoorメールは内部的にはGmail。
au oneメールも内部的にはGmail。
※ここまで書いたところで、フリーメールの比較をされている方を見つけました(冷静に考えたらそりゃいるか)。
というわけで、詳しくはkoossさんのページ等を参考にしてください。
追記:最近日本にどんどん進出している韓国最大手のポータルサイト、NAVERの提供しているNAVERメールはIMAP対応です。
是非メールサービスも日本上陸してほしいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿