2011年11月2日水曜日

FUSIONideos v2.7.10 更新、そして開発終了

今、日本で最も人気で話題のIDEOS向けカスタムROM、IDEOS X1ベースのFUSIONideosが更新されました。
安定性ではv2.0にまだ分があるようにも思えますが、コチラのほうが電池の持ちも速度もいいです。
なお、今バージョンで完成したため、開発は終了となりましたが、私が改悪しているプロジェクト、"LFGideos X1"もご覧ください。

特徴
システム面
  • IDEOS X1 U8180のAndroid 2.2.2 FroyoのROMをベースに再構築。
  • 07/03にコンパイルされたばかりのニュージーランドのTelecom New Zealandというキャリア向けのU8180-7のROMがベースです。
  • U8150へより最適化。
  • 元々U8180のROMなのを、IDEOS U8150向けに最適化しました。
  • FUSIONideos カーネル #36を搭載。
    • 最高748Mhzのオーバークロックに対応
    • マルチタッチをサポート(synaptics製のみ)
    • スワップをサポート
    • 調整リストでsmartassを搭載, interactiveを修正, userspaceを削除
    • OpenVPNのトンネルに対応
    • 省電力化
    • 設定値を最適化
  • su バイナリ v3.0を搭載。
  • FUSIONremix v0.8を搭載。
  • FUSIONboost v0.7を搭載。
  • AGPSに対応し、GPSを高速化。
  • AGPSはまだ不完全で、GPS時刻の取得には失敗するもののGPS軌道暦は取得できるようです。
  • 広告ブロックのデータベースを更新。

アプリ面
  • HUAWEI ランチャーを搭載。
  • 様々なウィジェットが同梱されています。
  • Android マーケットを最新の3.1.5へ更新。
  • システムアプリを更新。
  • マーケットから入手できるアプリをシステムから削除。
  • YouTubeなどはマーケットより別途導入してください。
  • 標準"メール"アプリを削除。
  • Facebookの連絡先の写真のデータベースを修正するスクリプトを追加。

デザイン面
  • システムのテーマを変更。
  • U8180をベースに、通知バーを透過したりと変更を加えています。
  • 起動スプラッシュを変更。
  • 起動アニメーションを変更。

FUSIONremixとは
FUSIONremixとは、IDEOSを最新の状態に保ちつつIDEOSの空き容量を増やすためのシンプルなスクリプトです。
マーケットでシステムアプリをアップデートすると、システム領域に旧Ver、データ領域に新Verが重複して存在することになります。
FUSIONremixは、IDEOSの起動中にシステムアプリを内蔵メモりへ移動させ、Dalvikキャッシュも削除することでデータ領域を綺麗に掃除します。
また、対応したアプリをマーケットからインストールした場合、再起動するだけでシステム領域へ移動されます。
現在FUSIONremixはGmail, Google マップ, 音声検索, Google 翻訳, Google Docs, ストリートビュー, Google 検索, Facebook, Link2SD, No-Frills CPU Control, Google Voice, Twitter, Google+, QuickPic, YouTube, Google Books, File Expertをサポートしています。

FUSIONboostとは
FUSIONboostとは、メモリ管理の優先度を変更し、重要なシステムアプリのタスクが終了されにくくするためのシンプルなスクリプトです。
それらが頻繁に再描画されることがなくなり、システムのレスポンスが改善します。
電話アプリの通知と着信も高速化します。
電話以外では、サードパーティ製を含む多くのランチャー, キーボードなどに対応しています。

導入方法
導入時に/dataが初期化されるため、Titanium Backupなどで事前にバックアップを取っておきましょう。
既にFUSIONideos v2.0/v2.4を導入している方も設定が初期化されるため、同様の手順となります。
  1. 過去記事を参考に、ROM ManagerよりClockworkMod Recovereyを導入します。
  2. 導入済みの場合はスルー。
  3. フォーラムからFUSIONideos 2.7.4 FULL installerとFUSIONideos 2.7.10 updaterをダウンロードし、microSDカードへ書き込みます。
  4. ClockworkMod Recoveryを開きます。
  5. "install zip from sdcard"→"choose zip from sdcard"にて、転送した"FUSIONideosv274full.zip"を選択し、決定します。
  6. 導入には少し時間がかかるので紅茶でも淹れて待ちましょう。
  7. "install zip from sdcard"→"choose zip from sdcard"にて、転送した"FUSIONideosv2710updater.zip"を選択し、決定します。
  8. 導入には少し時間がかかるので紅茶でも淹れて待ちましょう。
  9. 終了したら、"reboot system now"で再起動します。
  10. 初回起動にはとても時間がかかるので先程の紅茶でも飲んで優雅に待ちましょう。
以上で導入は完了です。

注意点
設定が初期化されるため、Titanium Backupなどで書き戻しが必要です。
LFGideos X1を導入する場合はv2.7-Xを使用してください。

30 件のコメント:

  1. FUSIONideos v2.6.1
    設定のSDカードと端末容量で、
    「設定(com.android.settings)が予期せず停止しました。
     やり直してください。」
    というエラーがでますね。
    端末は日本通信でございます。

    返信削除
  2. >>匿名さま
    FUSIONideos v2.6.2にて修正されたため、HotFixを適用してください。

    返信削除
  3. >>田中 龍之介さま
    ご丁寧に返信ありがつございます。
    先ほどサイトを覗いて、HotFixが出ているのに
    気が付きました。
    ものすごい速さで開発が進んでいますね。
    今後が楽しみです。

    いつも、有意義な情報をありがとうございます。
    暑い日々が続きますがどうぞご自愛ください。

    返信削除
  4. 参考にさせていただいて,
    FusionIDEOS を導入してみました。

    自分のブログにも,
    使用状況をレビューしていこうかとおもっております。

    ありがとうございました。


    大林檎 拝

    返信削除
  5. 田中様こんにちは

    音楽再生の設定で、お世話になった者です。
    どうしても、S31HWのウィジットを入れたくて元に戻して、fusion2.6に書き換えようと、いじっているうちに、画面右下に青ヌキの2の文字が出たきり、電源も切れない状態に陥りました。
    しかし、田中様のこのブログによって、工場出荷時にして、無事にv2.6.2にする事が出来ました。
    本当に、感謝、感謝です!!
    ちなみに、ファ-ムは変わらないのですね・・・って事はfomaプラスエリアにはならないのかな?

    これからも、田中様のブログを楽しみにしております
    お礼と報告・・・でした

    返信削除
  6. りゅーのすけ様 お世話になってます。

    前にも
    初期頃のFUSIONideos導入で、もっさりして
    文字入力で押したのにも関わらず、反応してないと思いきや
    再度文字を押したところ文字が二度重複タイプしたレスポンスの悪さに
    当方の前のFUSION2.0の頃がマシだった経験があったので、しばらく
    2.0にもどし放置していましたが、最近もう1台追加購入したideosに
    X1ベースのFUSIONideos v2.7.8が気になりまして導入したのですが、
    確かにcpuを691に設定していますが、前回より改善していますのを体感しまして、これは良いと感じましたが、ここで質問です。

    >◦音楽再生時の問題を修正。
    この修正とは音楽のノイズなど音とびが改善されたと解釈して良いのでしょうか?
    全初期頃のversionでしたら不定期に来る音飛びやノイズに耐えれませんでしたから 今回もそれが気がかりで・・・。

    また、SD保存してある 320×240サイズ動画を再生中もその頃はノイズ入り音飛び、映像飛びがありまともに視聴できないなぁと感じていたので マルチメディア系が改善されたのでしょうか?

    質問ばかりで恐縮ですがよろしくお願いします。

    返信削除
  7. 私の環境では音質面についてはわかりませんが、音楽再生中の音飛びは減りました。
    この端末は個体差が激しいのでなんともいえませんがね。
    マルチメディア全般というより、あくまでもカーネルのオーディオ関連の修正ではないでしょうか。

    当方環境ではMX 動画プレーヤーにて、480x360のYouTubeのH.264動画が普通に再生できています。

    返信削除
  8. そうですか。
    >マルチメディア全般というより、あくまでもカーネルのオーディオ関連の修正ではないでしょうか。
    音飛びは減ったものの若干あるって感じですね。

    一応、当方はウォークマンの代わりでいてますので前回それが顕著に嫌に表れていたのでしばらくupしてませんでした。
    動画に関しては当方は mVideo というプレーヤーを連続再生で使っていたので便利だと思っていたのですが音楽と同じように飛びとノイズが酷かったので・・・

    物は試しに子供に追加購入したideosでテストしたいと思います。改善気にならないレベルでしたら upさせて頂きます。

    >当方環境ではMX 動画プレーヤーにて、480x360のYouTubeのH.264動画が普通に再生できています。
    ほうー、興味ありますが連続再生はできないような他のblog拝見でカキコミがあったようで FLV再生はgoodらしいですが・・・

    返信削除
  9. あれから2台目のideosに動画を再生をさせましたところ、なめらかに再生できているのに安心しました。音飛び、映像飛びはありません。音楽も常駐アプリが少ないからか滑らかにノイズ入る事無く楽しめていますので、助かりました。進化が早いですね!

    返信削除
  10. 追加で聞くのを忘れていました。

    FUSIONideosの標準の「電源管理のウェジット」は半透明ではありませんですが、
    何か半透明ボタンの透かしボタンの電源管理ウェジットに
    変えることはできますか? それとも他のアプリから入れる手しかありませんか?

    返信削除
  11. 標準の電源管理ウィジェットはデコンパイルしないと弄れないので、通常の場合はマーケットなどから別途導入してください。

    返信削除
  12. 了解しました。SwitchPro Widgetが代用できそうです。

    返信削除
  13. おはようございます。
    只今、FUSIONideos2.7.8を久しぶり更新って事で2.7.8導入済みではありますが、その時もそうだったのですが、フォーラムから下記。

    >2.フォーラムからFUSIONideos 2.7.6 FULL installerとFUSIONideos 2.7.8 updaterをダウンロードし、microSDカードへ書き込みます。
    FULLでも今回2.7.6FULL Installerなんですが、2.7.6は見当たりませんが、代わりに2.7.4FULLでDL公開していますけども、

    用はフォーラムからは
    1. FUSIONideos 2.7.4 FULL
    2. FUSIONideos 2.7.10 updater
    しかありませんので、それで適用で宜しいでしょうか?

    返信削除
  14. FUSIONideos v2.7.8環境ではマクドナルドクーポンアプリ使えていたのですが、(マクドナルド公式クーポン ver.2.2.0)

    しかし、FUSIONideos v2.7.10環境からそのマクドナルドアプリ起動して、しばらくしてから新しいアプリの最新があると MarketよりDLしてと促されるので Marketにいくと見当たりません!? ヒットしなくなりました。 で、日本マクドナルドの公式HPよりQRコードでDL試みても
    FUSIONideoは対応してません。と出まして使えなくなりました。
    当方、わかりませんので 2.7.8から2.7.10の何の影響? つい直近まで2.7.8でクーポン使えてましたが、お願いします。

    返信削除
  15. 2.7.4が正しいです。私の誤記です。

    マクドナルド公式アプリが使えなくなった理由はv2.7.4の更新点に書いた通りです。
    QVGA制限アプリを使いたい場合は、制限をハック済みのマーケットv2.xを利用してください。

    返信削除
  16. こんばんは
    いつも参考にさせてもらってます。が
    FUSION EXTRってどこにあるのでしょうか?
    Google マップが再起動すると消える。

    返信削除
  17. アドバイスありがとうございます。

    >QVGA制限アプリを使いたい場合は、制限をハック済みのマーケットv2.xを利用してください。
    ということは、マクドナルドのアプリが320×240には対応していませんっていう意味ですね?
    すみません、Marketを旧Ver.にしても結局は自動的に更新されてしまって意味がないのではと感じますが、Market更新させない方法がございましたらご教授願いませんか?


    また、制限をハック済みのマーケットv2.xを利用してください。とは具体的にやり方は?

    すみませんがお願いします。

    返信削除
  18. IDEOSでは自動的に新マーケットへ切り替わることはありません。
    FUSIONideos v2.7.4やv2.0.0のzipからマーケットのvending.apkを抜き出し、最新のFUSIONideosに入れればハック済み旧版の使用が可能です。

    返信削除
  19. QVGA制限アプリというのも、わざわざ少数派のQVGA画質に最適化していないだけなので実際は動作可能です。
    マクドナルド公式アプリもずっとQVGA画質端末では使用不可でしたが、FUSIONideos v2.0.0以降はこの制限を解除していたため使用できていたものです。
    しかし、新マーケットを採用するようになってから再び使用できないものが出来たのです。

    返信削除
  20. アドバイスありがとうございます。


    >IDEOSでは自動的に新マーケットへ切り替わることはありません。
    そうなんですか、他のカスタムROMに一時導入していた時がありまして
    凄くあの時勝手にMarketが更新されてしまって・・・

    なるほど。わかりました。旧2.00なりから引き抜いてみます。
    もちろん入れ替えたら権限はrw-r--r--にした上でですね。

    >新マーケットを採用するようになってから・・・
    これは有志の方が旧に戻してくれるように願いますが、意見は分かれますかね?

    -------------------------------------------------------

    すみません、りゅーのすけさんのここのblogを毎回見ていますが、IE9の場合「セキュリティーで保護されているコンテンツのみ表示しています」って出るのと、IEからはコメント投稿できないのと、
    firefox7からですと、このWeb暗号化されてないため傍受される・・・とURL横のボタンを押すと警告文が出たのでどうなのかな?って感じました。
    そして、firefoxからですとコメント投稿可能なんです。

    返信削除
  21. 先程は当方のコメント入力で誤りが・・・

    誤:Vender.apk
    訂正:Vending.apkでした。

    返信削除
  22. はじめまして。少し前にとしひこ さんのコメントにある「マップが消える」という現象になやんでいます。
    2.7.10で起きるようです。なぜだかマップなどのいくつかのシステムアプリがlink2sd(1.9.2)で移動できるようになっていて、これで移動したアプリはどれも(システムアプリ以外も)再起動によって利用できない状態になってしまいます。
    2.7.8まででは起きません。
    何か対処方法がありましたら、教えてください。

    返信削除
  23. その現象を再現出来ました。
    Link2SDではシステムアプリの更新ファイルも移動させられます。
    しかしFUSIONremixはそれをシステムに統合させます。
    その機能が衝突しただけのことです。

    つまり、自動でシステムに統合してくれるのでLink2SDでは放っておけ、が解決策です。
    v2.7.8では起きていないのはsuが更新されたからでしょうか?理由はわかりかねます。

    >>としひこ様
    FUSION EXTRAでしたらフォーラム上にあります。

    返信削除
  24. こんにちは
    なるほどフォーラムにありました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  25. v2.7.10にしてから気付いたのですが、カスタム導入する前の標準の「連絡先」というアプリにはそれ自体を開くと必ず一項目には漢字で氏名とその下にフリガナがあいうえお順に表示されているのに対して、
    FUSIONideosのカスタム導入からは
    「連絡先」アプリは漢字の氏名のみしか表示されなくなりましたのを気がつきましが、

    もちろんgoogleアカウントでPCログインしてもちゃんと名前の所にはフリガナがフルネーム表示はしてあります。

    そこでフリガナがないと困る問題がありまして
    電話のIDEOSに着信があった時に画面には電話番号しか表示されてなくなったため「この電話は誰だ?番号の表示だけではわからんなぁ」という状態になっております。

    しかし、カスタムから公式に戻してやると漢字で氏名とフリガナが出るようになり、その場合は電話着信の相手が誰か分かるようになり、
    着信時画面表示は相手の顔写真とその下には漢字でフルネームとその下に電話番号が表示されているのを確認済み。

    上記の事から、
    root権限でどこのファイルをいらえば、入れ替えるのにどうすればいいでしょうか?

    一応当方あらかじめカスタム導入前にSDカードに/system/app内にあった、以下の分
    1、Contacts.apk     ← rw-r--r--
    2、Contacts.odex     ← rw-r--r--
    3、ContactsProvider.apk ← rw-r--r--
    4、ContactsProvider.odex ← rw-r--r--
    のみを非難コピーBackupさせていますけど、上記のファイル分で合っているのか分からずなんですが、
    そのFUSIONideosでも連絡先表示でちゃんと相手の名が漢字で氏名とフリガナ表示できれば助かるのです。

    よろしくお願いします。

    返信削除
  26. >nekomata様
    FUSIONideos v2.7.Xは日本では未発売のIDEOS X1のROMを利用しているので、日本語対応もした安定動作を望むならv2.0を利用してください。
    おそらくその辺の電話・連絡帳関連のデータを入れ替えれば動くはずですが、私は通話非対応のSIMを使っているため詳しくはわかりません。

    返信削除
  27. 早速のアドバイスどうもありがとうございました。

    まぁ試さないと判らないのがあれなんですが、一度2.7.10で入れ替えてみて駄目だった場合は、

    FUSIONideos v2.0を維持してみたいと思います。
    ただ、当方のこの質問で同感な方もいてると思います。

    いずれにしてもうまくいった場合はここにコメントさせてくださいね。

    返信削除
  28. 先ほどの続きで・・・

    ttp://ideos.accentiweb.it/にアーカイブされていますのを当方お気に入りに入れていますが、

    先ほどの質問の回答の中で、まだ2.7.10で入れ替えて試していません中、早々ではありますが、以下、

    2.00Fullがもっとも安定版だと聞いていた訳ですが、その2.00Fullのオーバークロックっていうのは 確か当方の環境では710MHzは途中フリーズ地獄でしたのですが、
    過去の記憶であんまり覚えていませんが、2.00Full自体がOverClock691MHzまで実装できるように装備していましたか? Xdaのサイトでの方を伺うと、既に2.7.10関連なので 2.00full関連が無いので、691MHzまでのカーネルは別途DLしてたっけなぁ?っと思ったのですが如何でしょうか。

    返信削除
  29. >1、Contacts.apk     ← rw-r--r--
    >3、ContactsProvider.apk ← rw-r--r--
    をカスタム2.7.10導入後のに/system/appにあったものと入れ替えている最中にエラーが出て以下。

    「Googleサービスフレームワーク(com.google.process.gapps)が予期せず停止しました。やり直してください。」で強制終了ボタンを押すかたちでしたので、
    とりあえずそのままIDEOSを再起動させてもホーム立ち上がり時には上記のエラーメッセージが出ました。

    エラーが出たという事でドロワーを見ても「連絡先」アプリがありませんでした。消滅(インストールされていないと解釈。だからリストには無かった。)してました。

    よく分かりませんが、2.00fullのgappを当てるといいのかな・・・


    何かヒントになるものがありますでしょうか 宜しくお願いします?

    返信削除
  30. あれから・・・結局はFUSIONideos2.7.10では変にいらうと、他のアプリも連動したか?のようで使えなくなってしまって
    お手上げでしたので、

    りゅーのすけさんの「LFGideos v2.0-2」を初で使いました。
    結果はちゃんと電話着信時の画面で誰からか判るようになりました。

    こんなところにお宝があった!って感じでホットしました。
    お礼申し上げます。

    「LFGideos v2.0-2」は以後、どのURLでコメントすればいいですか?

    返信削除