2011年4月28日木曜日

Google Chrome 11 公開

Google Chrome 11が安定版に昇格しました。
可愛くて素敵な新しいアイコンの示すとおり、更なる高速化・多機能化を実現しています。
すでに導入済みの方は自動更新されます。また、メニューの「Google Chrome について」から手動でアップデートすることもできます。

更新点
  • シンプルなテイストのアイコンへリニューアル
  • Googleの各サービスのアイコンやInternet Explorer 9のように柔らかい色合いになっています。
  • 数多くのバグ修正
  • 半端ない修正個数です。Chrome 7〜10あたりの新機能ラッシュで生まれたものでしょうか?
  • 25件の脆弱性の修正
  • 発見から修正までがとても短くて安心ですね!
  • HTML5の音声認識API"Speech Input API"に対応
  • Flashなどのプラグインを使用せずにWebページ上での音声入力が可能になりました。 AndroidやiOSのGoogle 音声検索のような事がPCでも出来るようになるんですね。 既にGoogle 翻訳(翻訳元が英語の時のみ)などにて使用出来るようです。
  • CSSによる、GPUアクセラレーションを使用した3D効果に対応。
  • GPU支援によりより高速な描画が可能になります。
  • H.264のサポートの廃止
  • WebMへ一極化させるためにH.264のサポートをあえて打ち切りました。

今回の更新点は少なめでバグ修正が中心ですが、Firefoxに追随し続けるGoogle Chromeに更に武器が加わりましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿